ロングテールとは?正しい意味やメリット・成功事例を紹介!

Webマーケティング

ロングテールとは?正しい意味やメリット・成功事例を紹介!

企業のWebマーケティング担当者の中には、ロングテールという言葉を目にしたことがある方も多いでしょう。

ロングテールは企業の売上拡大や、成長につながる重要項目の1つと言えます。ただし、ロングテールにはメリット・デメリットが存在するため、導入する際は十分な理解が必要です。

今回は、ロングテールの意味やメリット・デメリットについて解説します。これまでの成功事例や具体的な手法も取り上げるため、ロングテールのことを詳しく知りたい方は参考にしてください。

1.ロングテールとは?

ロングテールは、マーケティング用語の1つです。店舗販売において、ニッチな商品群の売上合計額がメイン商品の売上げを上回る現象を指します。実店舗よりも、ECサイト(オンラインショップ)などでよく見られる現象です。

商品ごとの売上をグラフ化すると、ニッチな商品群のグラフは低い横並びとなります。長く伸びたグラフが恐竜の尻尾(Long Tail)のように見えるため、ロングテールと命名されました。

なお、ロングテールの概念は、アメリカのビジネス系雑誌「Wired」の編集長クリス・アンダーソンが提唱したことが始まりです。

1-1.ロングテールが注目された経緯

実店舗の商品販売が中心だった時代は、パレートの法則に従って戦略が立てられていました。パレートの法則とは、全体の数字の8割は構成する2割がもたらしているといった考え方です。言い換えると、「売上の8割は売れ筋である2割の商品によって支えられている」ことを意味します。

実際のところ、実店舗においてニッチな商品を抱えているとコストがかり、不良在庫になるケースが目立ちました。しかし、インターネットが普及するにつれ、パレートの法則が過去の概念となります。

ECサイトは一定の仕組みを構築すれば、在庫管理に要する人的・物的コストがほとんどかかりません。そこで、一部企業があえてニッチな商品に力を入れたところ、売上が大きくアップしました。そして、ロングテールの重要性が広く認知され現在に至ります。

2.ロングテールのメリット・デメリット

ここでは、ロングテールがもたらすメリット・デメリットを解説します。

ロングテールのメリット
  • 売上が安定する
  • コスト面に優れる
  • 幅広いニーズに対応できる

ロングテールを構成する商品群は、単体で爆発的な売上を生むことはありません。しかし、人気や流行に左右されないといった強みがあり、長く安定して売上に貢献します。

マニアックなニーズに応えられることも、ロングテールのメリットです。ユーザー視点で見た場合、商品の品揃えが豊富な店舗ほど便利であることは間違いありません。

また、実店舗がニッチな商品を取り扱うためには、一定の売り場面積が必要となります。テナント代をはじめ、在庫維持などのコストがかかってしまいますが、ネットショップは売り場面積を用意する必要がありません。

ロングテールのデメリット
  • ユーザーの動向を探る必要がある
  • 短期間では結果が出ない
  • サイトメンテナンスに手間がかかる

ニッチな商品は、簡単に売れるものではありません。サイト上の宣伝はもちろん、アクセス数を増やす施策を投じるなどして、認知度アップを図る必要があります。

また、ユーザーがどのような商品を求めているのか情報収集をして、自社サイトに反映させることも重要です。それぞれの商品がいつ売れるのか分からないため、長期的な戦略と捉えておかなければなりません。

ロングテールにはデメリットもありますが、そのデメリットをうまくカバーすることで、ロングテール戦略を実現した事例もあります。

3.ロングテール戦略による成功事例

ロングテール戦略を実践し、成功した事例を紹介します。

〇Amazon

ECサイトのAmazonは、ロングテール戦略の先駆者的な存在です。Amazonは豊富な商品数を誇っており、実店舗や他のECサイトで販売されていない商品が数多くあることも特徴です。

Amazonの莫大な売上は、年間に数えるほどしか売れないようなニッチな商品群に支えられています。

〇Netflix

Netflixも、ロングテール戦略で成功している企業の1つです。Netflixが扱う動画はデータで管理するため、在庫という概念がありません。人気の映画やテレビ番組だけでなく、マイナーな動画も満遍なく揃えることで多くのユーザーを獲得しています。

〇iTunes Store

Appleの音楽配信サービスiTunes Storeは、実店舗では手に入らない希少な音源を手軽にダウンロードできます。自分の足で店舗をまわり、CDやレコードを探していたユーザーにとっては非常にありがたいサービスです。

iTunes Storeは、Netflixと同様にデータ配信という強みを活かし、幅広いユーザーを獲得しています。市場の草分け的な存在となったiTunes Storeも、ロングテールの成功事例と言えるでしょう。

〇A‐Z

鹿児島のスーパーマーケットA‐Zは、実店舗にてロングテール戦略を成功させた希少な事例です。東京ドーム6個分の売り場面積に、ニッチな商品を含めて約37万点もの品揃えを実現しています。一般的なスーパーの数十倍にも及ぶ商品数は、集客効果が抜群です。

地方などで十分な土地を確保できれば、同様の戦略で成功を収められる可能性は大いにあります。

4.【Webマーケ​ティング​】ロングテールの代表的な手法

現代では、さまざまなWeb媒体でロングテール戦略が取り入れられています。しかし、すべてが成功しているわけではなく、失敗に終わっていることも多くあるため、代表的な手法を把握することが必須です。

ここでは、ロングテールの代表的な手法を2つ解説します。

4-1.ロングテールSEOで検索順位の上昇を目指す

ニッチな商品を売り込むためには、コンテンツマーケティングに力を入れなくてはなりません。しかし、コンテンツマーケティングは多くの企業が取り組んでいることもあり、ライバルが多い状態です。

ライバル企業がひしめく中で自社サイトに検索ユーザーを呼び込むためには、ロングテールSEOが有効となります。ロングテールSEOとは、複数の関連キーワードを組み合わせることで検索順位の上昇を目指す、SEO対策の1つです。

例えば、「スーツ」のキーワードで検索上位を狙うためには、大手企業を押しのけるだけのドメインパワーや高度な専門知識が欠かせません。しかし、「スーツ・安い」や「スーツ・安い・メンズ」などのキーワードであれば、中小企業や設立して間もないサイトでも十分に戦うことができます。

コンテンツを制作する際は、ユーザーに有益な内容にすることはもちろん、検索エンジンの評価も意識しなくてはなりません。具体的には、共起語などを使ったSEOライティングを行うことがポイントです。

4-2.リスティング広告でニッチなキーワードを狙う

ロングテールは、リスティング広告にも応用が可能です。リスティング広告は、ユーザーがキーワード検索した際に表示されるWeb広告のことです。

リスティング広告は有効な広告手段ではあるものの、ライバル企業よりも上位に表示させるためには多額のコストががかかります。一方で、ニッチなキーワードであれば競争率はあまり高くありません。安価に広告を掲載できるため、予算によっては複数の広告を出稿することが可能です。

ただし、あまりにニッチなキーワードの場合、広告表示回数が少なくコスパが悪くなるケースもあります。キーワードを選定する際は、検索数を調べる専用ツールを活用しましょう。

まとめ

ロングテールとは、ニッチな商品群の売上合計額が、メイン商品の売上を上回る現象のことを指します。ロングテールは売上を安定させる一方で、ニッチな商品を認知させるための工夫が必要です。

AmazonやNetflixなどの成功事例が示すように、ロングテールはインターネット全盛の現代において非常に効果的な戦略となります。

自社にロングテール戦略を取り入れる際は、ロングテールSEOやリスティング広告を積極活用して売上拡大を目指しましょう。

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