SEO対策の料金相場とは|施策内容別に外注費用を解説

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SEO対策の料金相場とは|施策内容別に外注費用を解説

企業のWeb担当者にとって、自社のWebサイトを検索上位に表示させることは極めて重要なテーマです。上位表示を実現するためには、SEO対策(検索エンジン最適化)が必要となります。

自社で対応するには時間も人材も足りないといった場合、SEO対策会社に外注する方法がおすすめです。SEO対策の施策内容はさまざまあり、内容によって料金は異なります。

当記事では、SEO対策の料金相場を施策内容別に紹介します。SEO対策を外注するメリット・デメリットや、会社を選ぶときのポイントなども解説するため、Webサイトを短時間かつリーズナブルな費用で改善したいWeb担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

1.SEO対策の料金相場

Web担当者としては、コストパフォーマンスの高いSEO対策を実施したいと思うのは当然です。冒頭でも説明した通り、SEO対策には種類があり、施策内容ごとに料金が設定されています。

SEO対策には、外部SEO対策、内部SEO対策、コンテンツSEO対策、SEOサイト設計コンサルティング、総合SEOコンサルティングなどが挙げられます。

ここでは、代表的なSEO対策の施策内容と料金相場を紹介します。自社のWebサイトの現状を鑑みて最適なSEO対策を実施するための参考にしてください。

1-1.外部SEO対策

Googleのアルゴリズムを活用した対策です。被リンクの数が多いと、Googleから人気のあるWebサイトと認識され、評価されるといわれています。

外部SEO対策の料金相場・料金形態・目的・施策内容は、下記の通りです。

料金相場 月額:2万〜15万円
料金形態
  • ・月額費用固定型
  • ・成功報酬型
施策の目的 手っ取り早く検索順位を上げたい
施策の内容
  • ・被リンクの増加
  • ・サイテーションの獲得

被リンクとは、外部のWebサイトから自社のWebサイトのリンクを貼ってもらうことです。Googleでは、有料リンクの購入をガイドライン違反としています。

また、サイテーションとはネット上で企業名、Webサイト名、電話番号などが言及・引用されることを意味します。

1-2.内部SEO対策

1-3.コンテンツSEO対策

ユーザーが求めている情報を検索結果に反映させようとする、Googleのアルゴリズムに対応するコンテンツを作成して、上位表示を狙う対策です。

コンテンツSEO対策の料金相場・料金形態・目的・施策内容は、下記の通りです。

料金相場 月額:3万〜30万円
料金形態
  • ・一括支払型
  • ・月額費用固定型
施策の目的 コンテンツの作成によるアクセス数のアップ
施策の内容
  • ・キーワード選定、競合調査、記事構成作成などを行うコンテンツ作成支援
  • ・コンテンツのライティング添削・指導やタグの使い方などを指導するライティング支援

1-4.SEOサイト設計コンサルティング

SEOサイト設計コンサルティングでは、Webサイト全体を調査・分析して改善策を提案します。また、新しくWebサイトを設計する際は、調査・分析に加えて企画・設計を行います。

SEOサイト設計コンサルティングの料金相場・料金形態・目的・施策内容は、下記の通りです。

料金相場 1回:10万円〜100万円
料金形態 一括支払型
施策の目的 SEO効果を狙ったWebサイトをスムーズに立ち上げる
施策の内容
  • ・キーワード調査
  • ・競合調査
  • ・自社サイトのアクセス数やコンテンツなどの分析
  • ・コンテンツ企画
  • ・トップページやカテゴリの構成

1-5.総合SEOコンサルティング

Webサイト全体を調査・分析して企画・実施・検証・改善のPDCAを回し、総合的なコンサルティングを行います。コストはかかりますが、良質なSEO対策会社に出会うことができれば、高いSEO効果が見込めます。

総合SEOコンサルティングの料金相場・料金形態・目的・施策内容は、下記の通りです。

料金相場 月額:10万円〜60万円
料金形態 月額費用固定型
施策の目的 SEOで成果を上げるための総合的なコンサルティング支援
施策の内容
  • ・調査・分析・企画
  • ・調査・分析・企画に基づいたコンテンツ作成支援
  • ・ライティング支援

2.SEO対策を外注するメリット・デメリット

自社に効果的なSEO対策を実施できる人材がいれば、それに越したことはありません。しかし、自社にSEO対策の知識があり、施策を実施できる人材がいない場合は外注することになります。

ここでは、SEO会社に外注する場合のメリット・デメリットについて、具体的に解説します。

2-1.【メリット】施策の品質が高い

SEO会社は、Googleをはじめとする検索エンジンの仕様アップデートなどの動向を把握して、調査・研究を行っています。常に新しいSEO知識と技術を把握して最新の施策を実施するため、施策の品質が高い上にリスクも少なく、安心して任せられるでしょう。

また、SEO会社はさまざまな企業のWebサイトのSEO対策を数多く経験しているため、自社サイトの客観的な分析や評価を受けることができます。さらに一歩踏み込み、コンバージョンを見込めるキーワードの提案や、競合の調査、集客・売上アップにつながる提案など、Webサイトの利便性を総合的に判断して対応してくれます。

ほかにも、自社における工数を削減できたり、SEO会社から最新のSEOの動向を学べたりなど、メリットはさまざまです。

2-2.【デメリット】費用がかかる

SEO対策を外注するデメリットとして、費用がかかることが挙げられます。自社にSEO対策を実施できる人材がいれば、基本的にコストはかかりません。しかし、社内で完結できない場合、外部への依頼費用がかかります。

また、コンテンツSEO対策は効果を実感できるまでに時間がかかるため、継続して費用がかかる可能性も考えられるでしょう。施策方法によっては、メンテナンスが必要になるなど、費用がかさみます。

SEO対策は高額になるケースが多く、総合SEOコンサルティングの費用は最も大きくなります。しかし、高額の費用をかけた分、施策内容の質は上がるため高いSEO効果が得られます。

3.SEO対策会社を選ぶ際のポイント

SEO対策会社には特徴があり、選び方によっては高いSEO効果を得られます。最後に、SEO対策会社を選定するにあたって押さえるべき3つのポイントを解説します。

■実績の高い会社を選ぶ

SEO対策会社の評判・実績は、口コミも含めてチェックして選んでください。また、信頼できる会社かどうかは、次の質問で判断できます。

  • Googleのアルゴリズムアップデートの歴史やSEOの進化の変遷を知っているか
  • ホワイトハットSEO、ブラックハットSEOの双方を理解しているか
  • 過去にどのような業種・業界のSEO対策を実施し、どのような期間でどのような成果をあげたか
  • SEO対策として妥当で明瞭な料金体系を提示できるか

■施策の透明性が高い会社を選ぶ

SEO対策の施策内容はさまざまあり、発注者から見れば理解しがたいこともあります。SEO対策会社が実施する施策を明確に説明してくれるかどうかもチェックしましょう。

■「必ず上がる」という会社に注意する

Googleは「この対策をすれば必ず上位表示される」という方法を公表していません。良質なSEO対策会社は「検索順位がアップするかどうかは保証できません」と言う傾向があります。「必ず順位が上がる」と言う会社には注意しましょう。

まとめ

SEO対策にはさまざまな手法があります。SEO対策を自社内で実施するには時間も人材も足りないという場合は、SEO対策会社に外注することが一般的です。SEO対策は多種多様で、費用や効果、メリット・デメリットが異なります。

さらに、業種・業態によって、どのSEO対策が向いているのかが変わります。集客や認知に関する施策は、SEO対策以外の選択肢もあることを踏まえてSEO外注の可否を検討しましょう。

SEO対策を外注する際は、実績や透明度が高い信頼のおけるSEO対策会社を選ぶことがポイントです。

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