ROASとは?ROI・CPAとの違いからケース別活用方法まで
ROASは、広告費の回収率を示す指標です。ROASを分析することで、広告の効果を可視化し、適切な施策を実行できます。ROASに似た広告費に関する指標としてROIやCPAがあるため、意味の違いを知っておきましょう。
当記事では、ROASの計算方法やROASを使うメリット・デメリット、ROIやCPAとの違い、さらにROASが高い場合と低い場合の対策も紹介します。
広告効果を正しく把握したい方はぜひ参考にしてください。
1.ROASとは?|広告費の回収率を示す重要な指標
ROASとは、Return On Advertising Spendの頭文字をとった略称です。
ROASを計算することで、使用した広告費に対する売上高の割合が求められます。
ROASの計算式は次の通りです。
ROASの計算式 |
---|
広告経由の売上高÷広告費×100(%) |
たとえば、10万円の広告費をかけて集客を行い、広告経由で50万円の売上高が発生した場合、ROASは次のような式で算出できます。
50万円÷10万円×100(%)=500(%)
上記のケースにおけるROASは500%です。
つまり、使用した広告費に対して500%にあたる売上高を広告経由で得られたことがわかります。
1-1.ROASを使うことによるメリット・デメリット
広告費の回収率を示すROASにはメリットとデメリットがあるため、使用する場合は特徴を知っておくことが重要です。
ROASのメリット・デメリットには、次のような項目が挙げられます。
<ROASのメリット>
- 売上高に対する広告の貢献度がわかる
- ROASに基づいて広告の予算配分ができる
- リンク先ページや導線の改善に役立つ
- 売上高データは入手しやすいため、測定のハードルが低い
ROASを測定すれば、より売上高に貢献している広告が見つかるため、適切な予算配分が可能です。また、売上高への貢献度が低い広告があれば、改善施策の対象と特定できます。売上高データは比較的簡単に入手できるため、測定しやすいこともROASのメリットです。
<ROASのデメリット>
- 知名度が低い
- 他の指標との違いがわかりづらい
- 利益の結果まではわからない
ROASは知名度が低く、他の指標との違いがわかりづらいため、広告効果の把握に混乱をきたすリスクがあります。また、ROASは売上高から算出される指標のため、利益も含めた広告効果はわかりません。
2.ROASとROI・CPAの違いは?
ROASとROI・CPAは、いずれも広告運用の成果を把握できる指標です。
しかし、把握できる内容や算出方法は各指標で異なります。そのため、それぞれの違いを理解した上で、目的に応じて使い分けることが重要です。
ここでは、ROI・CPAによって把握できる内容や計算方法、ROASとROI・CPAの違いについて解説します。
2-1.ROIとは
ROIとは、Return On Investmentの略称です。
ROIを計算することで、使用した広告費に対する利益額の割合が求められます。
ROIの計算式は次の通りです。
ROIの計算式 |
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広告経由の利益額÷広告費×100(%) |
10万円の広告費をかけて集客を行い、広告経由で20万円の利益が発生した場合、ROIは次のような式で算出できます。
20万円÷10万円×100(%)=200(%)
上記のケースにおけるROIは200%です。
つまり、使用した広告費に対して200%にあたる利益を広告経由で得られたことがわかります。
ROIのメリットは、より多くの利益をもたらす広告が把握できることです。
また、採算がとれていない広告もROIを計算することによって見つけられます。
ROIのデメリットは、長期的な施策として有効な広告を見落としやすいことや、利益額のデータ収集に手間がかかることなどです。
2-2.CPAとは
CPAとは、Cost Per Acquisitionの略称です。
CPAを計算することで、コンバージョンを1件獲得するためにかかった広告費が求められます。コンバージョンとは、資料請求や商品購入などの成果を表す用語です。
CPAは次の計算式で求められます。
CPAの計算式 |
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広告費÷コンバージョン数(円/件) |
10万円の広告費をかけて集客を行い、広告経由で50件のコンバージョンが発生した場合、CPAは次のような式で算出できます。
10万円÷50件=2,000(円/件)
上記のケースにおけるCPAは2,000円です。
つまり、コンバージョン獲得単価が2,000円であることがわかります。
CPAのメリットは、より安い費用でコンバージョンを獲得できる広告を把握できることです。また、顧客獲得に貢献していない広告もCPAの計算によって見つけられます。
CPAのデメリットは、CPAの安さを追求しすぎると、広告の露出が減ってコンバージョン数が少なくなりやすいことです。
2-3.各指標を混同しないように注意
ROASとROIはいずれも広告費の回収率を示す指標ですが、基準とするデータは以下のように異なります。
指標 | 基準とするデータ |
---|---|
ROAS | 売上高 |
ROI | 利益額 |
また、ROASとCPAは、それぞれ算出できる要素が異なります。
指標 | 算出できる要素 |
---|---|
ROAS | 広告費に対する売上高の割合 |
CPA | コンバージョン1件あたりの広告費 |
ROASとROIの単位は%で、CPAの単位は円/件となっています。
広告効果を分析する際は、広告に関する各指標を混同しないよう注意してください。
3.【ケース別】ROASの活用方法
ROASを計測すれば、広告効果を高めることができます。また、広告だけでなく、広告のアクセス先ページや導線も改善することが可能です。
ここでは、ROASが高い場合と低い場合に分けて必要な施策を解説します。ぜひ広告効果を高めるための参考にしてください。
3-1.ROASが高い場合
ROASが高い広告は、すでに売上高への貢献度が高いと言えます。
広告のパフォーマンスをさらに上げるための改善方法として、次のような施策が有効です。
・ROASの数値が高い広告の予算配分を増やす
ROASの数値が高い広告には、多くの広告予算を配分することで、さらなる売上高の向上が期待できます。過去のデータからROASが上昇しやすい時期を把握できていれば、適切なタイミングで予算設定が可能です。
・広告の入札価格を上げる
広告の入札価格を上げることによって、ROASの高い広告の効果がさらに高まります。入札単価を上げれば、より目立ちやすい場所に広告を出すことが可能です。
上記の施策を実行する場合、ROASの算出に用いる売上高額には、できる限り直近のデータを使用しましょう。直近のデータに基づいてROASを計算すれば、目標値とのギャップをより正確に把握することができます。
3-2.ROASが低い場合
ROASが低い広告は売上高への貢献度が低いため、次のような施策が必要です。
・媒体の見直し
広告媒体の種類は、検索エンジンやSNSなどさまざまです。媒体によってユーザーの属性や行動パターンが異なります。そのため、ROASが低い場合は、広告を出稿する媒体から見直すことが有効です。商品やサービスにマッチする適切な媒体が見つかれば、ROASを改善できる可能性があります。
・クリエイティブの見直し
広告に使用するテキストや画像、動画などのクリエイティブも、ROASの高めるための改善点です。リスティング広告の場合はテキストを見直すことによって、ディスプレイ広告の場合は画像や動画を変更することで広告効果を高めましょう。
・広告掲載箇所の見直し
広告が掲載される箇所を見直すことも、ROASを高めるために有効です。リスティング広告の場合は広告を掲載する検索キーワードを、ディスプレイ広告の場合はターゲットユーザーの属性や広告を表示するページを変更し、ROASの変化を確認しましょう。
・広告のアクセス先ページ・導線の見直し
広告のアクセス先ページや導線の見直しも、ROASの改善に役立つケースがあります。広告の内容に最適なアクセス先ページを選ぶことで、ROASの改善が可能です。
また、アクセス先ページからコンバージョンまでの導線を見直してユーザーの離脱を防ぐことも、ROASの向上につながります。
ROASを算出することは、成果の出ていない広告を発見することにつながります。広告費を無駄にしないために、ROASの低い広告には適切な対策を講じましょう。
まとめ
ROASは、広告費と売上高から算出される成果指標です。ROASを測定することで、売上高を基準にした広告効果を分析できます。
ROASが高い場合は、予算や入札単価を増加して広告パフォーマンスの向上が可能です。
一方、ROASが低い場合は広告媒体やクリエイティブの見直しなどが必要となります。
ROASと似た指標としてROIやCPAがありますが、指標の内容や算出方法が異なるため、違いを正確に把握しましょう。目的に応じて各指標を使い分けて、ぜひ広告運用を成功させてください。
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