Googleハネムーンとは?発生理由から高順位を維持する方法まで

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Googleハネムーンとは?発生理由から高順位を維持する方法まで

サイトを運営するにあたって知っておくべき仕組みのひとつに、「Googleハネムーン」があります。Googleハネムーンの理解は、開設したサイトの効果的な運用や検索順位改善のために重要です。しかし、Googleハネムーンの意味を詳しく知らない人は多いでしょう。

当記事では、Googleハネムーンの効果や発生条件などを解説します。Googleハネムーンを利用して検索順位を高めるポイントも紹介するため、サイトの運営者はぜひ参考にしてください。

1.Googleハネムーンとは?どんな効果があるの?

Googleハネムーンとは、新規にドメインを取得したサイトが、Google検索の結果で上位表示される仕組みです。本来はサイトにSEO対策を実施したうえで、検索エンジンのGoogleから評価されると上位表示されます。しかし、Googleハネムーンでは無条件で他のサイトより優遇される点が特徴です。

なお、すべての新規ドメインサイトがGoogleハネムーンを経験するわけではありません。Googleハネムーンの対象となるための条件は明らかになっておらず、対象サイトは無作為だと考えられています。

また、GoogleハネムーンはGoogle側から正式に公表されていない仕組みです。ただし、SEO業界においてGoogleハネムーンの存在は有名であり、Google社員も存在をうかがわせる発言をしています。Googleハネムーンの現象が実際に発生していることも確かであるため、存在する可能性は限りなく高いと言えます。

Googleハネムーンによるもっとも大きい効果は、自社サイトへの検索流入増加です。Googleハネムーンが起こることで、サイトが上位に表示されるため、多くの人の目に留まりやすくなります。結果として、Googleハネムーンの期間はアクセス数が増え、サイトとしての成果を達成しやすい傾向です。

2.Googleハネムーンが起こるのはなぜ?

では、なぜGoogleハネムーンは起こるのでしょうか。Googleハネムーンが起こる理由は、下記の2点だと考えられています。

〇Googleハネムーンが起こる理由

  • 新規サイトがユーザーにとって有益かどうかをGoogleが判断するため
  • ユーザーのPV数や訪問者数、滞在時間などを判断材料に、ユーザーにとって良質なサイトであるかどうかを評価し、適切な順位を決めるため

Googleの収入源は、ほとんどが広告収入です。ユーザーから人気の高いコンテンツが多くの目に留まる仕組みを作れば、Googleにとっての利益も上がります。

そのため、新規サイトを一時的に上位表示させることで、あえて多くの人の目に留め、ユーザーの反応などから有益なコンテンツかどうかを判断しています。

また、適切な順位を決めることも、Googleハネムーンが起こる理由のひとつです。Googleハネムーンの期間におけるPV数や訪問者数などからコンテンツの質を確認し、評価に応じた順位を決定します。

たとえば、PV数が多く滞在時間も長いサイトは、高確率でユーザーにとって良質なコンテンツです。一方で、ユーザーがすぐに離脱してしまうサイトは、高評価を得ることは難しいでしょう。

さまざまな要素を複合的に判断したうえで、コンテンツの評価が決まります。

2-1.Googleハネムーンの発生条件

Googleハネムーンは、新規サイトのドメイン取得によって発生することが一般的です。そのため、運営者のネットリテラシーやコンテンツの内容にかかわらず、誰でもGoogleハネムーンを受けることができます。

Googleハネムーンは、大量に新規コンテンツを追加することで発生するケースもあります。そのため、Googleハネムーンを受けたい人は、大量のコンテンツを確保し、一度に公開することがおすすめです。

3.Googleハネムーンが終了したらどうなる?

Googleハネムーンの期間は、サイトを新設してから約1か月間です。多くの場合、1か月のGoogleハネムーンが終了したあとは、検索結果の順位が急降下します。

Googleハネムーン終了による順位の変動は激しく、上位表示されていたコンテンツが急に圏外になることもあるほどです。Googleからペナルティを受けたと最初は心配になる人もいますが、新設したてのサイト順位が急降下した場合はGoogleハネムーンの終了が影響しています。検索結果の順位が急降下しても、焦らずにコンテンツを制作し続けてください。

なお、Googleハネムーンの期間にGoogleが自社のサイトを良質だと判断すれば、終了後の急降下を防ぐことが可能です。ただし、高順位をキープするためには、Googleハネムーンの期間に特定の対策を取る必要があります。

4.GoogleハネムーンとGoogleエイジングフィルターの関係性

Googleハネムーンと関連性が高い仕組みのひとつに「Googleエイジングフィルター」があります。Googleエイジングフィルターとは、新規のサイトがしばらく検索結果に表示されない仕組みのことです。

具体的には、Googleハネムーン後に順位が急降下してからしばらくは、Googleエイジングフィルターが起こる期間となります。そのため、GoogleハネムーンとGoogleエイジングフィルターはセットで考えてください。

なお、Googleエイジングフィルターの期間は決まっておらず、短ければ数週間、長ければ数か月程度検索結果に表示されません。表示されない期間が長ければ長いほど、サイト運営者は不安になってしまうでしょう。

Googleエイジングフィルターの解除は、サイト運営者側が操作できるものではありません。ひとつのコンテンツに意識を向け過ぎず、他のコンテンツの制作や内容の拡充に取り組むことをおすすめします。

5.Googleハネムーン期間終了後も高順位をキープする方法

最後に、Googleハネムーン期間が終了しても高順位をキープする方法を紹介します。具体的には、下記4つの対策を行うことで、高順位のキープが可能です。

Googleハネムーン後に高順位をキープする方法

  • ユーザーにとって有益なコンテンツを掲載する
  • 文章を工夫したり、画像やグラフなどを活用したりして視覚効果を高める
  • サイトやページに関連度の高いリンクを貼る
  • Googleのガイドラインに沿った良質なサイトを制作する

まずは、自社の一方的な情報発信ではなく、ユーザーにとって有益なコンテンツを掲載することを重視してください。サイトのPV数や滞在時間を増やすためには、ユーザーのニーズを満たす内容を盛り込まなければなりません。

自社サイトを訪れるユーザーの悩みやニーズを、徹底的に分析することが重要です。アクセス解析のデータなどから離脱率の高いコンテンツを改善するなど、状況に応じた対策を講ずる必要があります。

また、サイト全体の視覚効果を高めることも有効な対策だと言えます。ユーザーがひと目で知りたい情報を把握できるようにするためです。たとえば、「文章に箇条書きを用いる」「画像やグラフを用いて説明する」などの方法があります。

さらに、自社のサイトやページに関連度の高いリンクを貼ることもポイントです。関連して気になった情報を、ユーザーが自分で探す手間が省け、ユーザビリティを高める効果があります。内部施策と外部施策の両方を充実させられるように意識してください。

Googleで公表しているガイドラインを守ることも大切です。ガイドラインを破っているコンテンツは、どれだけ質が高くてもGoogleからは評価されません。むしろ、検索結果の圏外に落とされてしまう可能性が高くなります。Googleのガイドラインを守ることは大前提として、コンテンツを制作してください。

まとめ

Googleハネムーンとは、新規サイトのドメイン取得後に、約1か月にわたってサイトが上位表示される仕組みのことです。ユーザーにとって有益なサイトであるかどうかの判別や、適切な順位決定のために発生します。

ただし、Googleハネムーンが終了すると、Googleエイジングフィルターが発生し、一定期間検索結果に表示されなくなります。検索結果の圏外まで順位を落とされることもあるため、サイト運営者としてはできるだけ避けたいところです。

Googleハネムーンの期間終了後も高順位をキープするためには、「ユーザーにとって有益なコンテンツを掲載する」をはじめとした4つのポイントがあります。ぜひ、各ポイントを実施したうえで、自社サイトの順位改善に活かしてください。

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