ページランクの調べ方とは?概要と計算方法も徹底解説!

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ページランクの調べ方とは?概要と計算方法も徹底解説!

Web担当者やSEOに携わる方のなかには、「ページランク」という言葉を耳にしたことがある方も多いでしょう。ページランクは、サイトの強さや評価を表すものです。

検索結果で上位表示させるためには、SEOに強いサイトを作らなければなりません。ページランクは自社のサイトがどの程度の評価をもらっているか、どの部分の評価を上げるべきかという指標になるため、調べ方を把握しておきましょう。

この記事では、ページランクの調べ方を解説します。概要や計算方法も併せて解説するため、ページランクのことを詳しく知りたい方は参考にしてください。

1.そもそもページランクとは?

ページランクとは、Googleの検索エンジンが行うWebサイトの評価です。
一般的に、Webサイトは内部リンクや外部リンクでさまざまなページとつながっています。リンク数やリンク先といった情報を元に、ページの価値を評価したものがページランクです。

ページランクの重要度に関しては、検索エンジンの歴史を紹介すると理解しやすくなります。

◯検索エンジンの歴史

検索エンジン自体は、1990年に開発された「Archie」が最も古く、続いて「Yahoo! Search」などさまざまな検索エンジンがリリースされます。Googleの検索エンジンは後発の登場となりますが、品質が評価されシェアが拡大した形です。

Googleの検索エンジンがリリースされる以前は、検索キーワードを多く掲載したページが上位表示されるなど、ページ評価が正確にされていませんでした。
一方、ページランクという評価指標を持つGoogleの検索エンジンは、リンク情報などからWebサイト自体の評価を行っています。他の検索エンジンよりも精度が高く、より信頼できるページが上位表示されるようになりました。

このような背景からGoogle検索エンジンのシェアは拡大し、現在でも多くのユーザーが利用しています。

Googleが提供する検索エンジンの機能は日々強化されており、変化も早いことで有名です。検索エンジンの正確性や信頼性を担保する1つの指標としてページランクがあり、ページランクの向上は、検索エンジン上位表示に影響を与えるといえます。

1-1.ページランクはどうやって計算できる?

Googleで上位表示を狙うためには、ページランクを高めることが必須です。

Googleの仕様変更前までは、Googleツールバーを参照すると、0〜10までの11段階評価でページランクの概算値を見ることができました。しかし、数年前にページランクの公開は停止され、現在Googleが提供しているツールバー上では、ページランクを確認することができません。

ページランクを上げるためには、内部リンクや外部リンクなどの対策に重点を置き、SEO対策の実施が重要となります。
また、ただ被リンクを獲得するだけではなく、高品質なサイトからリンクをもらうことも重要です。

1-2.2020年現在は確認ができなくなっている

2020年現在、Googleツールバー上での機能は廃止されていることから、ページランクを確認することができない状態です。ページランクを決定するアルゴリズムも非公開であるため、現在Googleが評価しているものと全く同じページランクに関しては、確認方法や計算方法がありません。
しかし、ページランクの代替指標をSEOツール内で確認することは可能です。

SEOに精通した企業が提供するツールを活用することで、ページランクと同様の数値を把握することができます。

2.ページランクの代替!「Webサイトの指標」の調べ方

ページランクは非公開となりましたが、ページランクの代替として「Webサイトの指標」を調べる方法があります。ここでは、実際にWebサイトの指標が調べられる方法として、2つの調べ方を解説します。

ただし、紹介するツールで算出された数値はツール独自の数値です。実際のランクと差異が生じる可能性がある点は、あらかじめ認識しておきましょう。

2-1.Moz(モズ)

Moz(モズ)は、SEO対策が重要視される初期の頃から、SEOに関する情報を発信していた企業です。ノウハウが豊富である点を活かし、オールインワンのSEOパッケージ「Moz Pro」などを提供しています。

ページランクの代替指標であるドメインオーソリティ(DA)は、確認したいWebサイトのURLを入力すると、100段階で確認が可能です。Googleのページランクに置き換える場合は、ドメインオーソリティの値を1/10にして計算しましょう。

Mozのサービスは一部無料で利用することができます。ただし、ドメインオーソリティを常時確認したい場合は、有料版の購入が必要です。

2-2.Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs(エイチレフス)が提供するSEOサービスも、Mozと同じように指定のWebサイトにおけるドメイン・ページ毎の評価数値を確認することが可能です。
使用する場合は、ログイン後に表示される入力フォームの部分で、評価数値を確認したいWebサイトのURLを入力してください。ドメインレーティングとURLレーティングが100段階で表示されるため、この数値がページランクとなります。

Ahrefsには無料版がなく、使用する場合は有料プランのみです。ただ、無料トライアルの利用ができるため、気になる場合はトライアルから始めてみましょう。料金プランは「ライト」から「エージェンシー」まで用意されています。

3.SEOに強いWebサイトを目指そう!

2020年現在、ページランクの確認はできません。しかし、代替指標として参考にできる数値は計測可能です。
Googleの検索エンジンで上位表示される方法として、ページランクは意識すべき要素といえます。

ページランクは、主に内部リンクや外部リンクなどのリンク数が重要視されるため、リンクの質などについて注意を払いながらWebサイトの運営を行いましょう。
例えば、たくさんの被リンクがあるサイトであっても、質の良い被リンクを獲得しなければ意味がありません。質の悪いリンクがつけられている場合は、削除することも必要です。

リンクを削除するべきかどうか判断が難しい場合は、SEO業者に依頼・相談することもおすすめとなります。SEO業者はリンクに関する知識を兼ね備えたプロであるため、安心して相談することが可能です。

SEO業者の選び方としては、以下の部分を重視しましょう。

◯実績があるかどうか

実績がないSEO業者では、詐欺の被害に遭ってしまうこともあります。必ず企業情報を確認し、口コミなども確認することが重要です。

◯人数は適正か

あまりに人数が少ない場合、サポートが手薄な可能性があります。企業規模や従業員数を確認してください。

検索エンジンに評価されるページにするためには、コツコツと良質なコンテンツを作成し、細かい対応をする地道な作業も必要となります。上位表示には時間がかかるケースも少なくありません。

効率よくSEO対策をしたい場合は、SEO業者に依頼・相談をして、上位表示ができるサイトを作成しましょう。

まとめ

ここまで、ページランクの調べ方に関して、概要や計算方法などを中心に解説しました。

2020年現在、ページランクは確認できない指標です。その代わりとなるWebサイトの指標に関しては、MozやAhrefsを活用して分析しましょう。また、検索結果で上位表示させるためには、ページランクも意識しつつコンテンツの質を高めることが重要です。

自分で工夫して行うこともできますが、実績のあるプロのSEO業者に任せることで、より質の高いサイト設計ができます。より早くWebサイトの上位表示を目指したい場合、経験と実績のあるSEO業者に相談してみましょう。

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