インスタグラムのハッシュタグの使い方!フォロワーが増える秘策

Webマーケティング

インスタグラムのハッシュタグの使い方!フォロワーが増える秘策

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ(#)は、中小企業のSNSマーケティング戦略において重要な意味を持つ集客ツールです。フィードやストーリーに適切なハッシュタグを付けることは、ブランド認知度の向上やキャンペーンへの集客につながります。

この記事では、Instagramマーケティングを成功させたいWeb担当者やSNS担当者に向けて、ハッシュタグの活用法を解説します。「Instagramアカウントのフォロワー数を増やしたい」「SNS経由のホームページ流入を伸ばしたい」と考えている人は、ハッシュタグを上手に使いこなしましょう。

1. Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ(#)とは?

Instagramにおけるハッシュタグとは、単語やフレーズをトピックとして扱うための仕組みです。たとえば、猫の画像に対して「#猫」「#ねこ」「#ねこ部」などのハッシュタグを付けて投稿すると、ユーザーが「#猫」と検索した場合に同じハッシュタグがある画像・動画が表示されます。つまり、該当トピックに関する情報が一覧表示されるフィードにアクセスできる仕組みがハッシュタグです。Instagramでは、1個のフィード投稿に対して30個のハッシュタグを付けることができます。

ハッシュタグは、Instagram以外のSNSで同様に使用されることもあり、多くのユーザーにとってなじみの深い存在です。SNSのユーザーは、Instagram内で情報検索したりネットショップや新作商品のレビューを探したりするために、ハッシュタグを活用します。

1-1. Instagramでハッシュタグを付けて投稿する方法

Instagramのフィード投稿画面でハッシュタグを付ける方法は、以下の手順の通りです。全角シャープを入力してもハッシュタグとして機能しないため、注意しましょう。

  1. 【1】新規投稿画面で「キャプションを書く」をクリックする
  2. 【2】ハッシュタグにしたい単語・フレーズの前に半角シャープを入力する
  3. 【3】複数のタグを付ける場合は、単語・フレーズの後ろに半角スペースを入力もしくは改行する
  4. 【4】「シェア」を選択し、画像を投稿する

半角シャープの後に単語やフレーズを入力すると、ハッシュタグの候補が表示されます。表示された中から希望するハッシュタグを選択し、入力する方法もおすすめです。

2. Instagramのハッシュタグを使いこなすべき理由

ハッシュタグは、Instagramユーザーの購買行動に大きな影響を与える要素です。Instagramを通して商品・サービスを販売するためには、ハッシュタグを使いこなす必要があります。

広告代理業などを展開する企業の調査によると、欲しいものがあるときにハッシュタグで検索する人の割合は、20代から30代前半の女性のうちの約7割です。とくに、コスメ・スキンケア商品・衣料品・食料品は、Instagramがきっかけで購入されることが多くなっています。

出典:株式会社GLAPentertainment「Instagramに関する調査レポート2020年10月」

また、マーケティング企業の調査によると、Instagramを利用する20代から30代の母親の7割以上は、興味のある投稿を見ている最中に衝動買いした経験を持ちます。

出典:トレンダーズ株式会社「今どきママのInstagram買い物実態調査」

Instagramには、特定のハッシュタグをフォローする機能もあります。この機能は、フォローしたハッシュタグの付いている投稿が、フィード画面に定期的に表示される仕組みです。そのため、適切なハッシュタグを付けることは、Instagramアカウントのフォロワー以外にもアプローチするチャンスを得るために有効な手段といえます。

3. 【Instagram】ハッシュタグの効果を高める使い方

ハッシュタグを効果的に活用することで、Instagramにおける「いいね!」やフィード投稿の閲覧数を増やすことができます。ハッシュタグを効果的に活用するためには、使い方のポイントを正しく把握し、日々の運用に活かすことが大切です。

以下では、ハッシュタグの効果を高める使い方のポイントを解説します。

3-1. 商品と関係するハッシュタグを10個以上付ける

まず、商品・サービスと関係するハッシュタグを10個以上付けましょう。ハッシュタグを複数付けることでリーチが広がり、より多くの人にアプローチできるチャンスが生まれます。

ただし、投稿写真と関係の薄いハッシュタグを多用することは、大きな意味を持ちません。ハッシュタグと関係の薄い投稿がフィードに表示されることを敬遠するユーザーは多いため、ハッシュタグを多く付けることがネガティブに働く可能性も否めません。

つまり、ハッシュタグを効果的に使うためには、量と質の両方にこだわることが大切です。自社の商品・サービスと関係の深いハッシュタグを10個以上、厳選しましょう。

3-2.ミドルワード・スモールワードのハッシュタグも含める

Instagramのハッシュタグには、投稿数の多い「ビッグワード(ビッグキーワード)」、中程度の「ミドルワード(ミドルキーワード)」、投稿数の少ない「スモールワード」の3種類があります。ビッグワードのみではなくミドルワードやスモールワードを含めることが、ハッシュタグの効果的な使い方のポイントです。

ミドルワードやスモールワードは競合相手が少ないため、ビッグワードと比較して人気投稿として掲載される可能性が高くなります。人気投稿とは、ハッシュタグのフィードにおいて、ファーストビューに表示される投稿のことです。

人気投稿への掲載は、より多くの「いいね!」を獲得するための重要な要素といえます。そのため、Instagramのハッシュタグには、ミドルワード・スモールワードを含めることが大切です。

3-3. 特定テーマのコミュニティを形成するハッシュタグを入れる

Instagramでは、特定テーマに関心を持つ人が独自の単語やフレーズによるハッシュタグを活用し、コミュニティを形成しています。特定テーマのコミュニティを形成するハッシュタグを投稿に含めると、自社商品やサービスと親和性の高いInstagramユーザーにアプローチが可能です。

たとえば、ファッションやペット、旅行に関心を持つ人にアプローチしたい場合は、以下のようなハッシュタグを入れましょう。

ファッション関係

・#お洒落さんと繋がりたい

・#おしゃれさんと繋がりたい

・#fashionista など

ペット関係

・#犬のいる暮らし

・#わんこ部

・#猫好きさんと繋がりたい など

旅行関係

・#旅行好きな人と繋がりたい

・#旅女

・#タビジョ

・#girlstrip など

上記のようなハッシュタグを有効に活用し、自社の潜在顧客にアプローチしてください。

4. Instagramユーザーに響くハッシュタグの探し方

いざInstagramの運用を始めると、どのようなハッシュタグを使用すればよいかが分からず、投稿に時間がかかるケースもあります。作業負担を軽減するためには、ハッシュタグの探し方におけるポイントを知ることが大切です。

以下では、Instagramユーザーに響くハッシュタグの探し方を2つ紹介します。

4-1. タグの検索機能から関連用語と投稿件数を参照する

1つ目は、ハッシュタグの検索機能を活用し、関連用語を探す方法です。Instagramの検索フォームに「半角シャープ+任意の単語」を入力すると、ハッシュタグの候補と投稿件数が表示されます。たとえば、「#レディース服」の場合は、「#レディース服販売」「#レディース服通販」などのハッシュタグと投稿件数が表示されるといった具合です。

表示された中から、ビッグワード・ミドルワード・スモールワードをバランスよく選定し、使用するハッシュタグを決めましょう。

4-2. 競合他社やインフルエンサーの付け方を分析する

2つ目は、類似商品・サービスを扱う競合他社やインフルエンサーの投稿から、ハッシュタグのヒントを得る方法です。競合他社やインフルエンサーのアカウントにアクセスし、どのような投稿にどのようなハッシュタグを使用しているかを調べてください。

競合他社と同じハッシュタグを使用することには、自社商品・サービスのターゲット層に対するリーチを広げる狙いがあります。Instagramの運用で成功している競合他社のアカウントをよく観察し、ユーザーに響くハッシュタグを探してください。

インフルエンサーと同じハッシュタグを使用することで、影響力の高い人の投稿を見ているInstagramユーザーに自社商品・サービスの存在をアピールできます。参考にするインフルエンサーを決めるときには、自社商品・サービスのターゲット層と似たファンを多く持つ人を探しましょう。

まとめ

この記事では、Instagramのハッシュタグの概要と選び方、使い方のノウハウを解説しました。Instagramのハッシュタグは、ユーザーが気になる商品・サービスを検索する際に活用する重要なツールです。そのため、適切なハッシュタグを付けることは、Instagram経由の売上を伸ばしたり潜在顧客にアピールしたりするために有効な手段といえます。

Instagramユーザーに響くハッシュタグの探し方としては、検索機能を活用する・人気アカウントを分析するなどの方法がおすすめです。この記事の内容を日々の運用に活かし、自社アカウントの売上アップや認知度向上を目指してください。

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