ディレクトリ構造とは?設計時のポイントからよくある失敗例まで
ディレクトリ構造は、SEOに強いWebサイトを作る上で重要な役割を担います。設計のコツを押さえれば、上位表示も夢ではありません。ただし、誤った設計をすると失敗に終わってしまうのが、ディレクトリ構造の難しい点です。
そこで今回は、ディレクトリ構造が重要とされる理由を解説した上で、設計時のポイントとよくある失敗例を紹介します。
企業のマーケティング担当者や、Webサイトを保有している個人は、SEO対策が必須です。SEOに強いディレクトリ構造についても触れるため、効果的なSEO対策を行いたい人はぜひ参考にしてください。
1.ディレクトリ構造とは?
ディレクトリ構造とは、Webサイト内にアップロードされたファイルやフォルダの構造のことです。
Webサイトは、サーバーにアップロードされたファイルで構成されており、トップページやカテゴリページなど、役割ごとにフォルダを分ける必要があります。フォルダが整理されていると、よいWebサイトと認識されます。
また、ディレクトリ構造は「第一階層」「第二階層」「第三階層」といったカテゴリごとに階層構造を分ける手法が一般的で、これをディレクトリ階層と呼びます。
【階層例】
階層 | 内容 | URL例 |
---|---|---|
第一階層 | トップページ | https://○○○ |
第二階層 | カテゴリページ | https://○○○/category |
第三階層 | コンテンツページ | https://○○○/category/contents |
1-1.ディレクトリ構造がSEOで重要な理由
Webサイトの運営において、SEO対策は必須と言えます。ここでは、ディレクトリ構造を整理するとなぜ上位表示につながるのか、3つの理由を解説します。
・Webサイトの管理が容易になる
ディレクトリ構造が整理されているほど、Webサイトの管理の容易化を実現できます。Webサイトの運営は管理者が複数人いる場合があり、フォルダがバラバラだった場合、どのフォルダにどのページが配置されているかが伝わりにくくなります。Webサイトを運営するにあたっては、いつ誰が担当をしても認識可能なテーマに分類することがポイントです。
・検索エンジンからクロールされやすくなる
クローラーは、Webサイト全体を巡回しながら評価する特性があります。ディレクトリ構造が最適化されていれば重要なページが滞りなくクロールされ、Webサイトの認知度の上昇が見込めます。ただし、階層が深かったり不要な階層があったりすると、検索順位が落ちる可能性がある点に注意が必要です。
・テーマ性が向上する
ディレクトリ構造を整理すると、各ページのテーマが明確化します。Webサイトにおいて、ページごとに狙うターゲットを変える必要があります。1つのテーマに対して1つのディレクトリを分類すると、クローラーに高いテーマ性が伝わり、評価の向上につながるでしょう。
ディレクトリ構造の最適化は、検索エンジンによい影響を与えるだけでなく、管理の質向上につながるため、丁寧な設計を心掛けましょう。
2.ディレクトリ構造を設計するときの2つのポイント
ディレクトリ構造をやみくもに設計することには、リスクがあります。ディレクトリ構造を設計する際は、以下のポイントを押さえましょう。
・階層を明確にしておく
ディレクトリ階層を明確にすることで、ユーザーにとって使いやすいWebサイトになるだけでなく、クローラーが満遍なく巡回できるため検索順位によい影響を与えられます。おおまかにグループ分けをした上で中身を細分化し、階層を分けましょう。
・階層とURLを事前に準備しておく
ディレクトリ階層とURLは、Webサイトをリリースする時点でしっかりとカテゴリを作っておきましょう。どちらも後から変更できますが、リリースから時間が経過していた場合、検索エンジンの評価が下がり、SEO対策で非常に重要な被リンクが無効になります。制作時に準備をしておくと、リリース後のトラブルを回避できます。
3.ディレクトリ構造のよくある失敗例3つ
よく検討してディレクトリ構造を設計しても、失敗するケースは少なくありません。
ここでは、ディレクトリ構造でよくある失敗例として、下記の3つを紹介します。
- 重複コンテンツが発生している
- 階層が深すぎる
- 空の階層がある
上記に当てはまる場合、検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。以下で紹介する例を理解し、失敗の回避に努めましょう。
2-1.重複コンテンツが発生している
見落としがちなのが、同じサイト内に重複したコンテンツが発生するケースです。
衣料品のECサイトを運営するA社を例に考えてみましょう。サイト内に「ブランド名」と「用途名」のカテゴリが第二階層に存在しており、各ページに同じワンピースが紐づいている場合、コンテンツが重複していると考えられます。
Google検索セントラルは、次の文面を発表しています。
一般に、重複するコンテンツとは、ドメイン内または複数ドメインにまたがって存在する、同じ言語の他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのブロックを指します。
(引用:Google検索セントラル「重複コンテンツの作成を避ける」引用日2022/5/13)
同じサイト内でもURLが異なる場合、重複コンテンツとみなされます。場合によっては圏外まで順位が下がる可能性もあるため、細心の注意が必要です。
2-2.階層が深すぎる
階層が深すぎるディレクトリ構造は、クリック数が増えることからユーザーに利便性が悪いWebサイトと認識される上に、クローラー巡回に悪影響を及ぼします。
第三階層までにとどめる構造が理想ですが、第四階層・第五階層が必要な場合は、2クリック内ですべてのページへ到達させる設定が必要です。
【ディレクトリ階層の例】
第一階層 | トップページ |
---|---|
第二階層 |
|
第三階層 |
|
第四階層 |
|
第五階層 | グループ会社紹介 |
上記の場合、全ページを2クリックで完結するには、第四階層「代表ブログ」と第五階層「グループ会社紹介」の入り口をトップページ下方に設置します。
第四階層「受賞歴」はトップページと紐づけるためにボタンを設定し、第四階層「社員ブログ」は第二階層「社員紹介」にアイコンをリンクさせるなど工夫が必要です。
2-3.空の階層がある
空の階層が存在すると、ユーザーにとって使い勝手の悪いWebサイトに映ります。
飲食検索サイトを例に挙げると、第一階層「東京都」の次に第二階層「品川区」、第三階層「焼肉、和食、イタリアン」と移行する形が正当です。しかし、もしも「品川区」が空になっていたら、「東京都」から突然「和食」に飛んでしまいます。
空の階層がある場合は、満遍なく構造して偏りをなくす、もしくは無駄なページは削除してシンプルな設計にしましょう。
4.SEOに強いディレクトリ構造を作るコツ
上位検索されるには、十分な施策を練らなければなりません。ここでは、SEOに強いディレクトリ構造を作るコツを2つ紹介します。
・ユーザーフレンドリーなサイト設計を心掛ける
ディレクトリ構造を設計する上では、ユーザーにとって利便性が高いWebサイトを目指す視点が必要です。例えば、より視覚的に伝えるためにUIデザインにこだわるだけでなく、トップページに検索しやすい単語を分類別に並べるなど、Webサイト全体を俯瞰することが大切です。
・URLはシンプルにする
URLはシンプルな文字列を設定しましょう。数字や記号は概要が分かりにくく、ユーザー視点に立っているとは言えません。誰が見ても内容が伝わる名称に設定しましょう。また、長すぎるURLは、ユーザーにもクローラーにもよい印象を与えません。階層のつながりが明確な名称が理想です。
まとめ
ディレクトリ構造の整理は、SEO対策を行う上で重要です。検索順位によい影響をもたらすだけでなく、管理の容易化も実現できます。今回紹介した陥りやすい失敗に注意しながら、上位表示につながる仕組みを作りましょう。
また、ユーザー目線を忘れてはなりません。ユーザーにとって利便性の高いWebサイトは、検索順位の上昇につながります。今回の記事で紹介した内容を参考に、ユーザーにとって使いやすい設計を心掛けましょう。