【費用別】SEO対策会社10社を相場比較!コスパ最強は3社だけ!

SEO

【費用別】SEO対策会社10社を相場比較!コスパ最強は3社だけ!

SEO対策は、人や時間・専門的な知識が必要なため「自社で行うのは難しい」と、SEO対策を代行してくれる会社をお探しの方は多いのではないでしょうか。しかし、選択肢が多すぎて比較できないと悩んでいる方もいます。

当記事では、SEO対策を外注したい方に向けて、費用や強みに注目してSEO対策会社10社を徹底比較しおすすめの3社を紹介しています。外注に失敗しないためのポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

1.一覧でわかる!SEO会社10社比較表

WebサイトのSEO対策を外注に依頼する場合は、依頼費用が発生します。しかし、高い費用をかければSEO効果が高まるとは限りません。SEO会社を選ぶ際は、依頼費用ではなく、対策内容や実績に着目することが大切です。

代表的なSEO会社10社の実績と費用は、下記の通りです。

会社名 実績(強み) 費用
株式会社グランネット SEO施策1,000サイト以上特定キーワード対策プラン:月額10万円~(詳細は要相談)
サクラサクマーケティング株式会社 SEO専業17年、1,000社以上のコンサル施策・コンテンツ作成実績SEOコンサルティング:月額30万円~
株式会社 PLAN-B SEO事業16年、累計取引社数5,000社以上SEOコンサルティング(スタンダードプラン):月額40万円~
株式会社ウィルゲート 過去にSEOを手がけたサイト数2,900サイト以上要相談
アユダンテ株式会社 創業時から20年のSEO実績インハウス支援型SEOアドバイザリサービス:月額30万円×3か月~(初見サイトは課題抽出に+80万円~)
ナイル株式会社 大手企業へのSEO・Webコンサルティング支援実績あり要相談
株式会社サイバーエージェント インターネット広告業界の最大手で、サイト運営支援などの経験が豊富要相談
株式会社アイレップ 2004年頃からSEO対策サービスを提供要相談
S&Eパートナーズ株式会社 SEO対策サービスを10年以上提供SEOお任せかんたんパック:20万円~(初回のみ)
株式会社エイト 自社メディアや依頼サイトで多数の上位表示達成ショットコンサルプラン:初期費用50万円

2.結論:SEO対策会社のおすすめは3つだけ!

SEO対策会社はそれぞれ特徴が異なるため、叶えたい成果やかけられる予算、サービスの内容などをもとに会社を選ぶ必要があります。

まずは、SEO会社の中でも価格面や実績面に強みを持っている会社を3社紹介します。SEO対策の予算や目標・目的に合った会社を探してみてください。

※他の7社については補足で解説しています。詳細が知りたい方はこちら

2-1.コスパと効果を重視するなら「株式会社グランネット」

株式会社グランネットは、1,000を超える豊富なSEO対策の実績と、費用の安さを特徴とするSEO会社です。SEO対策サービスはGoogleマーケティングに特化したチームが専任で担当し、内部施策・外部施策やコンテンツSEOなどを自社一貫体制でサポートします。

料金プランの例を紹介すると、今よりも検索順位を高めたい方向けの「特定キーワード対策プラン」が月額10万円からです。

株式会社グランネットでは、お客様に応じた料金プランを提案しています。予算が少ない方や、特定の施策のみを依頼したい方も利用しやすいサービス内容です。

費用の安さと効果を求めるなら「株式会社グランネット」

2-2.多くの実績がある会社を選ぶなら「サクラサクマーケティング株式会社」

サクラサクマーケティング株式会社は、SEO専業17年の実績がある老舗SEO会社です。SEOとコンテンツマーケティングのノウハウを駆使するサービスで、中小企業の集客力向上・売上アップをサポートします。業界を問わず1,000社以上のコンサル施策・コンテンツ作成実績があり、対応力の高さが魅力です。

サクラサクマーケティング株式会社の料金プランは、提供サービスごとに異なります。例を挙げると、「SEOコンサルティング」は月額30万円から、「コンテンツマーケティング」は月額15万円からです。

実績の多い会社に頼むなら「サクラサクマーケティング株式会社」

2-3.総合的なサポートを任せたいなら「株式会社 PLAN-B」

株式会社 PLAN-Bは、Webサイト構築事業・SEO事業・インターネット広告事業などを展開する、Webマーケティングを得意とするSEO会社です。SEO事業では、主にSEOツール・SEOコンサルティング・コンテンツ制作といったサービスを、自社一貫体制で提供しています。

SEOコンサルティングの料金プランは、月額40万円からの「スタンダードプラン」と、月額60万円からの「プレミアムプラン」の2種類です。コンテンツライティングは1本5万円からです。

株式会社 PLAN-BのSEOコンサルティングは、SEOについての総合的なサポートが期待できます。

SEO対策を総合的にサポートしてほしいなら「株式会社 PLAN-B」

3.SEO対策費用の相場

SEO対策にかかる費用は、どのような施策を依頼するかによって異なります。主なSEO施策の外注費用相場は下記の通りです。

SEO施策内容 価格帯 項目
SEOコンサルティング10万~50万円程度
  • キーワード調査
  • 自社サイト分析、診断
  • コンテンツ企画
  • ライティング指示、指導

など

内部SEO10万~100万円程度
  • HTML構造の見直し
  • ディスクリプションの作成、改善
  • タイトルや見出しタグの改善
  • 内部リンクの最適化

など

外部SEO1万~15万円程度
  • 被リンクの獲得
  • 被リンクの分析、見直し

など

コンテンツSEO1万~30万円程度
  • コンテンツ用の記事制作代行

など

SEOサイト設計10万~100万円程度
  • 新規サイトのSEO対策(キーワード調査・分析・企画など)

また、SEO対策を依頼する際は、依頼費用にかかわる下記のポイントに注意してください。

3-1.成果報酬は要注意

SEO対策における成果報酬型とは、対策キーワードが目標順位を達成・キープした日数に応じて費用が発生するシステムのことです。目標を達成できていない場合は費用が発生しません。

成果報酬型は、SEO効果がすぐに出やすい被リンク施策を行う業者が多いという点に注意してください。被リンクを増やしすぎると、検索エンジンからペナルティを課されるリスクがあります。上位表示を達成したとしても、流入数アップなどの成果にはつながらない対策キーワードで報酬を請求される可能性もあります。

3-2.フリーランスへの外注はおすすめしない

SEO対策の依頼は、知識やノウハウがあるフリーランスに依頼することも可能です。フリーランスの場合、小型案件でも任せやすく依頼費用を安く抑えられる点が特徴です。しかし、基本的にフリーランスへの外注はおすすめできません。

フリーランスでも実力のある方はいるものの、スキルや実績には個人差があり、品質の保証が難しくなります。企業とは異なり対応時間にばらつきがあったり、サポート体制の質が低かったりするケースがあります。SEO対策でWebサイトの成果・売上を最大化するには、SEO会社への依頼がおすすめです。

4.SEO対策会社のおすすめ3社を詳しく解説

SEO対策を依頼する際は、事前にSEO対策の目的や予算額を決める必要があります。過去に実施した施策と得られた成果や競合サイトの情報も整理した上で、信頼できる会社に依頼しましょう。

SEO会社10社の中で紹介したおすすめ3社について、サービスの特徴やおすすめポイント、インスタ運用のSEO対策にかかる料金などを詳しく解説します。

4-1.株式会社グランネット

株式会社グランネットは大阪府大阪市に本社を置くSEO専門会社です。SEOコンサルティングに代表されるマーケティング事業と、SEO対策ツール開発・提供を行うツール事業を展開しており、デジタルマーケティングに強みがあります。

株式会社グランネットのSEO対策サービスは、戦略的なプランニングと3か月周期のPDCAサイクルに基づいている点が特徴です。SEO施策は専任のチームが担当し、施策の効果測定・分析や改善を行いながら、堅実にWebサイトの検索順位を向上させます。

株式会社グランネットのインスタ運用支援サービスにかかる料金は、月額費用5万円(半年契約から)です。

4-2.サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は東京都渋谷区に本社を置くSEOコンサルティング会社です。SEOコンサルティング・オウンドメディア制作・BtoBマーケティングなど、デジタルマーケティングの課題に幅広く対応できるサービスを展開しています。

サクラサクマーケティング株式会社の強みは、SEO対策を17年専業で行うプロのコンサル集団が、SEOの戦略から運用までを総合的にサポートする点です。高品質なコンテンツを生産できる体制も整っており、中長期的なSEO対策・売上向上が期待できます。

4-3.株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-Bは大阪府大阪市に本社を置くデジタルマーケティング会社です。「圧倒的な顧客志向」を追求する姿勢を重視し、お客様のデジタルマーケティングにおける課題解決・目標達成につながるサービスを提供しています。

株式会社 PLAN-BのSEO対策サービスは、単なる上位表示は目指さず、成果につながる検索流入の増加を目的としている点が特徴です。検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツや、Web広告・SNSなどと連動した施策により、Webサイトの売上増加が期待できます。

株式会社 PLAN-Bではインスタ運用に関連するサービスとして、インフルエンサーマーケティングを提供しています。インフルエンサーマーケティングの費用は、起用するクリエイターごとに異なるため、利用の際は問い合わせが必要です。

5.そもそもの話。SEO対策を依頼するメリット・デメリット

SEO会社選びでは、会社の事業内容や得意分野を確認し、複数の会社から見積もりを取ることが大切です。SEO対策をSEO会社に依頼することには、さまざまなメリットとデメリットがあるため、事前に把握するとよいでしょう。

以下では、SEO対策を依頼するメリット・デメリットを解説します。

5-1.SEO対策を依頼するメリット

SEO対策を依頼するメリットは、主に下記の3点です。

・最新の検索アルゴリズムに対応したSEO対策ができる

SEO対策では、検索エンジンがアルゴリズムを更新するたびに、それに合わせた施策を考える必要があります。SEO会社はアルゴリズムの動向を常に注視しているため、最新の検索アルゴリズムに対応したSEO対策を行えます。

・外部の専門家視点でのWebサイト評価や改善ができる

サイト運営者はWebサイトを客観的に評価しにくく、課題や改善点の発見が遅れるケースがあります。SEO対策を依頼すると外部の視点が得られ、効果的なサイト改善を行えます。

・継続的なSEOサポートが得られる

SEO対策を依頼した場合、SEO会社による継続的なSEOサポートが得られます。検索アルゴリズムに変更があると、検索順位が大きく変動するケースもあるため、継続的なSEOサポートは心強い味方となるでしょう。

Webサイト経由の売上アップなど、達成したい明確な目標がある方はSEO対策の依頼がおすすめです。

5-2.SEO対策を依頼するデメリット

SEO対策の依頼はメリットばかりではなく、下記のようなデメリットもあります。

・Webサイトの運用コストが高くなる

SEO対策で効果を出すには中長期的な施策が必要なため、外部に依頼するとWebサイトの運用コストは高くなります。SEO会社各社の料金形態や見積りをチェックし、施策を無理なく継続できるサービスを選びましょう。

・ページの上位表示や確実な成果達成の保証はない

SEO会社はSEO対策の専門家であるものの、ページの上位表示や成果を確実に達成できる保証はありません。自社の属する業界やWebサイトのコンセプトに理解があり、SEO対策の実績・ノウハウが豊富な会社を選ぶことが大切です。

デメリットを把握した上で自社に合うSEO会社を選ぶと、SEO対策を成功に導きやすくなります。

まとめ

SEO対策の外注先選びを成功させるためには、費用や強み、サービス内容などから総合的に判断する必要があります。SEO対策の費用相場としては、月額10万~50万円程度に収まることが多いです。今回は10社の徹底比較から、費用や実績面に強みを持つ3社を紹介し、SEO対策を依頼する際の注意点や、メリット・デメリットについても解説しました。

自社の目的や予算に合ったSEO対策会社を選ぶ際には、当記事で紹介した内容をぜひお役立てください。

6.【補足】その他の7社について

会社のSEO対策の方向性やSEO対策でに求める成果によっては、他の会社も検討したいという方もいるのではないでしょうか。

以下では、比較表に記載した他7社の特徴を解説します。それぞれの会社の得意とするSEO対策や会社の特長を知り、利用するかの検討材料にお役立てください。

6-1.株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、コンテンツマーケティング事業・セールステック事業・M&A事業を展開する会社です。SEOについてはWebコンサルティング・SEOコンサルティングなどを提供しています。

株式会社ウィルゲートのSEO対策は、成果につながるキーワード選定を重視している点が特徴です。独自開発のSEO分析ツールにより、上位表示しやすいSEOキーワードを活用した施策を提供しています。

なお、料金プランは公開されておらず、料金の目安はヒアリングをした上での都度見積りです。

6-2.アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、Webマーケティングに関連するコンサルティングや、ツール提供を行う会社です。創業時から20年に及ぶSEOの実績に強みがあります。

SEOコンサルティングにおける特徴は、ユーザーの検索ニーズや体験を重視したサイト作りができる点です。豊富なノウハウと専任コンサルタントによるサポートで、Webサイトでの長期的な成果が期待できます。

料金プランの例は、「インハウス支援型SEOアドバイザリサービス」が月額30万円×3か月からです。ただし、初見サイトは課題抽出に別途80万円〜が必要です。

6-3.ナイル株式会社

ナイル株式会社は、デジタルマーケティングやスマホ向けメディア事業などを展開する会社です。デジタルマーケティング事業ではSEO対策を得意としていて、大手企業へのSEOコンサルティング支援の実績もあります。

ナイル株式会社の強みは、データ分析とコンテンツ制作に優れている点です。また、効果的な施策を提案・実施するだけではなく、顧客獲得にかかるコストを抑えられる施策も提案できます。

料金プランなどは公開されていないため、料金の目安を知りたい方は無料相談から見積りを取る必要があります。

6-4.株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告事業やメディア事業、スマホ向けゲーム開発など幅広い事業分野を持つ会社です。2016年にはSEOラボを設立し、京都大学と行ったSEOに関する共同研究の成果を、セミナー・ブログ・書籍などを通じて発信しています。

なお、株式会社サイバーエージェントのSEO対策サービスについて、具体的な内容は公開されておりません。SEO費用も公開されておらず、問い合わせが必要となります。

6-5.株式会社アイレップ

株式会社アイレップは博報堂DYグループに属する、デジタルマーケティング分野に強みを持つ会社です。グループ各社が保有するアセット・ツールや人材の活用により、幅広い事業課題の解決を目指します。

株式会社アイレップは、2004年頃からSEO対策サービスの提供を開始していて、SEOの豊富な知識・支援実績がある点が特徴です。データ収集・分析のサービスも提供しており、売上アップにつながる施策や改善点を提案してくれます。

料金プランや費用目安などは公開されておらず、お客様の要望に応じた都度見積りとなっています。

6-6.S&Eパートナーズ株式会社

S&Eパートナーズ株式会社は、SEO対策サービスを10年以上提供してきた実績のあるSEO会社です。内部SEO対策・外部SEO対策・コンテンツ提案など幅広い対応力があり、Webサイトで得られる成果の最大化が期待できます。

S&Eパートナーズ株式会社のSEO対策サービスは、利用したい施策を予算に合わせて選べる点が魅力です。一例として、40項目の施策を受けられる「SEOお任せかんたんパック」は月額費用0円、最低契約期間が初回のみのプランで、対策費用20万円からとなっています。

6-7.株式会社エイト

株式会社エイトは、ホームページ制作やメディア運用などのWebマーケティング事業を展開する会社です。メディア運用で培った、SEOノウハウを駆使したSEO対策サービスも提供しています。

株式会社エイトのSEO対策サービスにおける強みは、Webサイトの上位化に欠かせない競合調査と分析が優れている点です。専任コンサルタント制度も導入していて、お客様の希望に合わせた施策の実現を追求しています。

料金プランは、初期費用50万円で1か月契約の「ショットコンサルプラン」と、月額費用30万円で6か月契約の「コンサルプラン」の2種類です。

KEYWORD

Googleコアアルゴリズムアップデート~分析結果と対応策 初心者でも使いこなせるSEO一元管理ツールGRAN SEARCH

RANKING

TOTAL
WEEKLY
Googleコアアルゴリズムアップデート~分析結果と対応策
上部へ戻る
GRAN SEARCH

300分かかる競合分析が1分で可能に無料で分析してみる

  • 分かりやすい操作で簡単に分析
  • SEOに必要な機能がAll in One
  • ずっと無料で使い続けられる
GRAN SEARCHを無料で試す
GRAN SEARCH