SEOの副業は稼げる?報酬相場・必須スキルから案件まで紹介します

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SEOの副業をお探しですか?

SEOの副業は大きく分けると3業種に分かれていて、それぞれ求められるスキルや報酬単価も違っています。昨今さまざまな副業が注目されている中、SEOの副業の単価感や必要なスキルも把握しておきたいところ。

結論から言うとSEOの副業は、「SEOコンサルタント」になれば報酬単価100万円も可能です

この記事では、SEOで1,000社以上の支援実績のあるグランネットが、SEOで副業するにあたって必要なスキルや報酬単価までくわしく解説しています。

最後までを読んでSEOの副業に魅力を感じた人は、ぜひグランネットにお問い合わせください。

1.SEO対策の案件と報酬相場


WebコンテンツのSEO対策にまつわる知識や実務経験を活かせる副業は、3種類に大きく分かれます。それぞれの業務内容と大まかな報酬相場、そして求められるスキルは次の通りです。

1-1.SEOライター

SEOライターはSEOを意識しながら記事を書くWebライターであり、未経験からSEOライターを目指す人もたくさんいます。有名企業の専属ライターとして勤務した経験や専門的な資格があれば、より高単価の案件を受けやすくなります。

基本的に、SEOライターは特定のキーワードやテーマに沿って記事を作成します。クライアントから求められるSEO記事のジャンルは多岐にわたり、意外な経験や知識をライティングに活かせることもしばしばです。また、SEO効果向上や情報のアップデートなどを目的として既存記事をリライトすることもあります。

SEOライターの報酬は初心者で文字単価1~3円、上級者で文字単価5円以上が目安です。SEOライターとして活躍するためには、SEOの知識と読みやすく正確な文章を書く力が欠かせません。加えて、クライアントやユーザーのニーズを正確に判断し、そのニーズに対する答えを筋道立てて導き出す文章構成力も求められます。

1-2.SEOディレクター

SEOディレクターは、SEOコンテンツの制作を統括する立場です。まず作りたいWebサイトの内容と関連するサイトの閲覧数などを調査し、調査結果およびクライアントの意向を踏まえてSEO施策を講じます。その後各コンテンツのテーマや制作スケジュールを決定し、ライターなどへ依頼しつつWebサイトを作成します。

SEOディレクターの仕事は、完成したWebサイトを公開して終わりではありません。公開したサイトの閲覧数や検索順位などを分析して、SEO効果が十分に出ているか確認することも大切です。SEO効果をより高めたい場合は、必要に応じて記事の追加やリライトなどを行います。

SEOディレクターの業務には、SEOの基礎知識や専用ツールが必要です。そのため初心者がいきなりSEOディレクターになることは難しく、まずはSEOライターやブログライターなどとして経験を積むことが望ましいでしょう。また、クライアントやライターと折衝するためのコミュニケーション力やスケジュール調整力なども欠かせません。

SEOディレクターの報酬単価は案件によって異なるため差がありますが、おおむね10万~20万円/月が相場です。

1-3.SEOコンサルタント

SEOコンサルタントは、企業のWebサイトなどが抱えている課題を明確にし、課題解決に向けた戦略の立案・提言や実行支援などを通じて企業成長をサポートします。また既存サイトの診断や戦略検討、Webサイト構築、そして公開記事の解析なども行います。SEOコンサルタントの役割や業務内容はSEOディレクターと似た点も多いものの、企業経営の一部としてより大きな枠で活躍することが特徴です。

SEOコンサルタントの報酬は知識量や経験などによって大きく変わり、おおむね30万~100万円/月が相場です。SEOやWebサイトの作成・運営に関する知識はもちろん、経営に関する知識やクライアントへのプレゼンテーションスキルなども求められます。

SEOコンサルタント 

2.SEO対策において求められる知識やスキル

SEO対策関連の副業をする場合、次のスキルに多く当てはまる人ほど対応できる案件や報酬額も増えやすくなります。とは言え当てはまるスキルが少なくても挑戦できる案件もたくさんあるため、むやみに心配する必要はありません。

2-1.検索エンジンに対する知識

SEO対策をするためには、検索エンジンについての知識が欠かせません。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンはWeb上の情報を検索するシステムであり、一定のアルゴリズムによってWebサイトのランキングを決定します。このアルゴリズムによって検索キーワードとの関連性が高いと判断されたWebサイトほど、上位に表示されやすくなります。SEO対策は、Webサイトをアルゴリズムに評価してもらいより上位に表示してもらうための対策です。

検索エンジンのアルゴリズムは絶え間なくアップデートされており、「これをすればいつでも必ず上位に表示される」といった手法はありません。そのため、SEO対策においては常に最新の知識や技術を模索しWebサイトをブラッシュアップし続けることが大切です。検索エンジンの公式ガイドラインはもちろん、SEO対策関連の教材やセミナーなどを通じて知識を得ることもできます。

2-2.Webサイトの制作・開発経験

Webサイトを作るためには、Webサイトの機能やデザインを構築するスキルが欠かせません。専門的なWeb知識がなくても、WordPressなどを用いてWebサイトを制作・開発した経験があれば多くの案件への対応が可能となります。さらにHTMLやCSSなどのプログラミング言語を習得しておくと、サイトの詳細なカスタマイズやサイト立ち上げ後のSEO対策などにも便利です。

Webサイトの制作・開発においては、CMSやプログラミングなどのハードスキルが重視されます。さらにユーザー視点からの読みやすさや使いやすさを重視することで、より高単価な案件を獲得しやすくなるでしょう。また、Photoshopなどを用いた画像編集スキルやセキュリティ関連のスキルも重宝されます。

2-3.Webメディアの改善経験

SEO対策の分野においては、Webメディアを改善したグロース経験も重視されます。Webサイトの新規作成はもちろん、既存サイトのアクセス数や運用効率を高めたいというニーズも多いためです。

Webメディアの改善にあたっては、Webサイト開発スキルとともに既存サイトの課題を洗い出しユーザーの潜在ニーズを見つける力が求められます。また、アナリティクスを用いた分析力やコンテンツマーケティングのスキルなども役立ちます。

検索エンジンのアルゴリズムや世間のトレンドは常に変わり続けるため、一度改善したサイトがずっと高い効果を発揮し続けるとは限りません。したがって、常によりよいサイト構築を目指して検証を繰り返す粘り強さや競合サイトの動きをこまめにチェックする情報収集力も不可欠です。

2-4.コンテンツSEOに対する知識

SEOライターとして多くの案件を得るためには、SEOを加味したライティングスキル習得がポイントとなります。

SEOライティングの基本として、まずキーワード選定や構成の段階でユーザーのターゲットとペルソナを設定します。ペルソナ像が固まったら、ペルソナが商品・サービス利用に至るまでの行動を見える化したカスタマージャーニーを設定することも大切です。これらの工程を経ることでサイトに具体的かつ有用な情報を盛り込みやすくなり、アクセシビリティ向上につなげやすくなります。

1人のライターがキーワード選定から執筆までを請け負う案件もあれば、キーワード選定・構成と執筆作業を複数のライターが行う案件もあります。また、執筆作業に加えて本文の内容をイメージしやすくするための画像やアイキャッチの挿入を求められることもしばしばです。初心者の場合は、執筆作業のみの案件で経験を積みながらSEO知識をつけることで無理なくスキルアップできるでしょう。

2-5.テクニカルSEOに対する知識

テクニカルSEOは検索エンジンに検索してもらうためのSEO対策であり、より多くのユーザーに読んでもらうためのコンテンツSEOとは異なるものです。

検索エンジンにWebサイトを表示してもらうためには、まずWeb上を自動巡回するロボット「クローラー」に見つけてもらう必要があります。クローラーが収集したデータはデータベースにインデックスされ、インデックスされた情報に基づいて検索エンジンがランキングを決める仕組みです。

原則として、良質な情報が載ったWebサイトでもクローラーに発見されなければ検索エンジン上で表示されません。また、クローラーに発見されても良質なコンテンツと認められなければ上位表示されにくくなります。

テクニカルSEOにおいては、まず解析ツールを用いてページの表示速度や現在の掲載ランキングなどを知ることが重要です。クローラーに発見されやすくするためには、サイトの構造をシンプルにしたりページの表示速度を上げたりするためのコーディングスキルが役立ちます。クローラーが見つけた情報を適切にインデックスしてもらうため、分かりやすいタイトル設定や重複コンテンツ回避などの対策も行います。

3.SEO対策を副業にするメリット3つ

SEO対策関連の仕事を副業とすることで、さまざまなメリットを得られます。時間や場所に縛られず自分のペースで副業をしたい人やスキルアップしたい人にとっては、特に有利となるでしょう。

3-1.リモートで仕事ができる

SEO対策関連案件の多くはフルリモートでこなすことができ、納品や打ち合わせもオンラインで済みます。通信環境と端末があればどこでも作業でき、通勤に時間を取られる心配もないため、ある程度ペースをつかみさえすればスムーズに本業と両立できるでしょう。また、引っ越しをともなう転勤が多い人や地方在住などで副業の選択肢が少ない人にもおすすめです。

社内の人間関係にわずらわされにくいことも、リモートワークの大きなメリットです。すでに本業の人間関係でストレスを抱えている人や自分のペースでじっくり作業したい人も、作業に集中しやすいでしょう。

3-2.スキルアップにつながる

できる限り多くの案件をこなすことでスキルアップにつながり、より高単価な案件や好待遇の案件を獲得しやすくなります。ライティングなら対応可能な記事数やジャンルを、コンサルタントなら対応社数を増やすほど、多くの実績とノウハウが身につきます。本業の就業規則によっては、個人事業主として起業することも可能です。

また、特定のクライアントと長期にわたって取引を続けることもよい方法です。SEO対策関連の案件は継続案件が多く、安定的に仕事を獲得し続けている人が少なくありません。コツコツ努力しながら成果を上げ続けることでクライアントから信頼されやすくなり、有利に活動しやすくなります。

3-3.スキマ時間に作業ができる

フルリモート案件の場合、原稿や施策案の提出納期さえ守ればいつどこで作業してもよいことも大きなメリットです。平日に仕事や家事の合間をぬって作業する人もいれば、休日にまとめて作業する人もいます。

「今月は本業が忙しいから副業は少なめに」「たくさん稼ぎたいから副業を増やそう」というふうに仕事量を調節しやすいことも、SEO対策関連の副業のメリットです。

4.SEO対策を副業にするデメリット2つ

SEO対策関連の副業には、メリットだけでなくデメリットもあります。デメリットを解消するためには、副業の内容についてきちんと理解しつつ自分に合った対処法を取ることが大切です。

4-1.経験や知識が必要

ディレクターやコンサルタントの場合、SEOの知見を持つ人たちを動かす仕事や企業向けコンサルティングが中心となります。そのため、高度な技術や豊富な知識が必要です。

ライティングはクラウドソーシング業界における人気ジャンルの1つでもあり、未経験者歓迎の案件も多数あります。初心者の場合は、まず簡単な案件を試しながら仕事の進め方やSEOライティングのルールに慣れることをおすすめします。未経験者歓迎案件の多くは単価が低めに設定されているものの、練習と割り切ってある程度の数をこなすことでよい経験となるでしょう。ある程度ライティングに慣れてきたら、高単価の案件に挑戦してみるとよいでしょう。

4-2.短期での納品を求められることがある

ライティングの場合、案件によっては短期間の納期を設定されることがあります。また、原稿提出後に修正を求められるなどして予想以上に時間がかかることもしばしばです。

ディレクターの場合、ライターの進捗管理やスケジュール管理が重要業務となります。そのためライターの進捗状況やスケジュール変更に合わせて稼働する必要があり、ライターやクライアントと連絡を取る頻度も多くなります。一方コンサルティングは長期的な施策が多く、短期的な納期の案件はほとんどありません。

SEO対策に限らず、副業をする際は自分がどこまでリソースを割けるか、どのような業務内容かをしっかり把握した上で業務量を決めることがポイントです。副業に力を入れすぎて本業や自身の健康に支障をきたしては本末転倒なため、無理のない範囲で副業をしましょう。

まとめ.SEO対策で副業を探しているなら弊社にご連絡ください

株式会社グランネットでは、Webサイトの調査・分析に興味がある人やWebを通じてクライアントの問題解決をサポートしたい人を広く募集しています。コワーキングスペース付きの駅近オフィスでの勤務はもちろん、フルリモートかつ時間自由での勤務も可能です。

主な業務内容は、SEO戦略立案やWebメディアの分析・改善、コンテンツマーケティングの企画やキーワード選定などです。当社には優秀な人材がたくさん在籍しており、しっかり教育を受けながらスキルアップできます。

給与については、30万円/月~要相談となります。WebマーケティングやSEOに関する知識または実務経験がある人はもちろん、Webディレクターとしてメディア運営に関わったことがある人も、ぜひご連絡ください。

株式会社グランネットWantedly(応募ページ)

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