デジタルマーケティングとは?手法や重要性・メリットを解説
デジタルマーケティングは、パソコンやスマートフォンが一般的になった現代社会において、広告を効果的に運用するために欠かせない存在として注目されています。しかし、デジタルマーケティングと今までの手法は何が違うのか、正しく理解している人は少ないでしょう。
当記事では、デジタルマーケティングに関する基礎知識として、デジタルマーケティングの手法や重要性、メリットをまとめています。デジタルマーケティングの理解を深めたい人、実際にデジタルマーケティングを活用したい人は、ぜひ参考にしてください。
1.デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケットとは、デジタル技術を活用したマーケティング手法のことです。Webページだけでなく、SNS・メール・モバイルアプリ・検索エンジンなど、デジタルを活用したさまざまなコンテンツがデジタルマーケティングに分類されます。例えば、インターネットに投稿される口コミ情報もデジタルマーケティング施策のひとつです。
多様化する消費者行動に合わせ、ネットとリアルの情報をデジタル技術で結び付けることで、より効果的なマーケティングが期待できます。今後も進化すると予測されるデジタルマーケティングは、企業にとって重要な広告戦略となることは間違いないでしょう。
1-1.従来のマーケティングとの違い
デジタルマーケティングが普及するまでの従来のマーケティングは、セールス担当者による個別訪問や、新聞やテレビを通じたマスメディア広告が主流でした。マーケティングに利用するビジネスデータは、企業が蓄積してきたノウハウや実績、不特定多数のアンケートがベースです。従来のマーケティングでは細かいターゲティングや潜在顧客の掘り起こしが難しく、趣味や嗜好が細分化した現代社会のニーズには対応できません。
その点、デジタルマーケティングでは、デジタル技術を駆使し、従来の手法では得られなかった情報をもとにマーケティングを行います。インターネットのアクセス履歴やアプリの使用履歴、リアル店舗での行動履歴など、あらゆるデジタルデータをもとに詳細かつ個別にマーケティングを行えることが、デジタルマーケティングの特徴です。
1-2.Webマーケティングとの違い
デジタルマーケティングとWebマーケティングは同一と考える人もいますが、Webマーケティングはデジタルマーケティングに含まれるマーケティング手法の一種です。
デジタルマーケティング | インターネットを含むデジタル技術全般を活用するマーケティング手法 |
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Webマーケティング | インターネットを駆使するマーケティング手法 |
デジタルマーケティングでは、スマホの利用履歴や商品の購入履歴など、デジタルで得られたデータを活用します。それに対してWebマーケティングは、Webサイトの訪問履歴や検索履歴など、インターネットで得られたデータだけを利用する手法です。検索エンジン最適化やディスプレイ広告、リスティング広告などもWebマーケティングに該当します。
2.デジタルマーケティングの重要性が高い理由
企業にとってデジタルマーケティングの重要性が高い理由には、2つ挙げられます。
・インターネットを使用したWeb広告が台頭している
世界のデジタル技術は急速に進化し、現在ではパソコンやスマートフォンが日常生活で当たり前に使われています。そのため、一昔前では雑誌やテレビの広告が主流でしたが、現在はインターネットを使用したWeb広告が大きく台頭しています。Web広告を活用し、消費者のニーズにマッチする商品・サービスを案内できれば、購買促進に直結します。
・SNSで情報収集する消費者が増加している
インターネットを活用して情報の検索・比較が簡単にできるほか、SNSによるコミュニケーションも日常的となりました。消費者自身が情報を取捨選択できるようになったことは、マーケティングに大きな影響を与えています。デジタルマーケティングを駆使し、SNSを通して消費者にアプローチすることで、より効果的な宣伝やPRが可能になるでしょう。
3.デジタルマーケティングを取り入れる3つのメリット
デジタルマーケティングを取り入れることには、販売促進だけでなく、さまざまなメリットがあります。
ここからは、デジタルマーケティングを取り入れる3つのメリットを詳しく解説します。デジタルマーケティングを積極的に導入し、企業の成長に活かしましょう。
3-1.多種多様な消費者にアプローチできる
従来のマーケティングでは、特定のターゲットにしかアプローチできません。しかし、デジタルマーケティングでは、企業が見逃していた見込み客にもリーチできるため、これまでは対象としていなかった消費者にもアプローチできます。
また、最適なチャネルかつ最適なタイミングで広告を提供することで、企業の商品・サービスに関して大きな印象を残すことが可能です。デジタルマーケティングを続ける中で、消費者の潜在的なニーズを把握できれば、広告の精度も高められるでしょう。
3-2.消費者の行動データからニーズを把握できる
デジタルマーケティングでは、消費者の行動データを利用してマーケティングを行います。インターネットの検索履歴だけでなく、位置情報・購入履歴・イベントの参加履歴など、顧客情報に関するさまざまなデータが蓄積されます。こうした行動データを分析することで、消費者が求めているものを正確に把握できることは、デジタルマーケティングならではのメリットです。
消費者の行動データはリアルタイムで蓄積されるため、常に最新のデータに基づくマーケティングも可能です。多くの消費者の行動データを把握することができれば、さらにマーケティングの精度が向上するでしょう。
3-3.一人ひとりに適した情報提供で売上につなげられる
従来のマーケティング手法では、企業側が提示した広告を積極的に消費者から見に行かない限り、情報を知ってもらうことはできません。しかし、デジタルマーケティングでは、消費者の行動履歴をもとにマーケティングを行うため、一人ひとりに最適化した情報を発信することができます。
デジタルマーケティングを活用することで、その商品・サービスを本当に求めている人に情報を届けることが可能です。消費者のニーズに合う商品やサービスの情報を提供することは、効果的に売上につながります。
4.今後のデジタルマーケティングはAIで変わる?
これまでのデジタルマーケティングは「デジタル技術によるデータの蓄積」が主軸となっています。しかし、データ分析の手法も年々進化しています。そのため、これからのデジタルマーケティングは「デジタル技術によるデータの活用」が重要なポイントです。
そこで注目されている技術が「AI(人工知能)」です。デジタルマーケティングとAIを組み合わせることで、デジタル技術によって集めた膨大なデータをAIで分析し、消費者行動を予測することができます。例えば、AIを活用したデジタルマーケティングの事例には下記が挙げられます。
・消費者行動の予測から適切な対策を講じる
これまでに蓄積された行動データをAIが分析し、次に行うべき対策を提案します。例えば、オンラインサロンの会員に対して退会を予測したフォローを行ったり、特典を用意したりするなどの行動が事前に可能となります。
・消費者が本当に求めているものを瞬時に提案する
これまでの購入履歴や顧客データを分析することで、消費者の好みにマッチした提案を行います。
このように、AIによる分析をデジタルマーケティングに取り入れることで、より消費者のニーズにマッチした広告配信が可能です。インターネット広告やECサイトのコスト削減にもつながるため、AIを利用したデジタルマーケティングにも注目しましょう。
まとめ
デジタルマーケティングは、今や企業にとって欠かせないマーケティング手法です。デジタル技術はこれからもさらに進歩し、AIによる消費者行動の予測など、マーケティングの精度も向上すると予測されます。
デジタルマーケティングは非常に幅広く、WebマーケティングやSNSマーケティングなどさまざまな手段を組み合わせることができます。自社のユーザー層や目的に合わせ、デジタルマーケティングを取り入れましょう。
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