CVとは?特徴からCVRを改善する方法までを分かりやすく解説

Webマーケティング

CVとは?特徴からCVRを改善する方法までを分かりやすく解説

Webマーケティングでは英語の頭文字を使用した用語が、非常に多く登場します。CVは数ある用語の中でも重要度が高く、正しい知識をふまえた上で、Webマーケティングに取り組むことが求められる存在です。

当記事では、CVの定義や種類、CVRの計算式、高めるための対策を解説します。「CV」や「CVR」に関する理解を深め、適切な現状把握のもとでWebサイト改善を進めたいWeb担当者は、ぜひ参考にしてください。

1.CVとは?

CVとは、Webサイトの運用目的に沿って設定された、最終的な成果のことです。ECサイトであれば新規・既存顧客の購買意欲を高め、商品購入させること・自社製品やサービスの無料資料請求を促すLPでは資料請求を受けることが、CVに該当します。

CVをより多く獲得し、費用対効果の高いWebサイトを追求することが、Web運用担当者に課された重要課題の1つです。CVの獲得目標数値を解決するためにWebマーケティングのPDCAサイクルを回し、費用対効果の高いWebサイトを目指します。

2.CVの種類|それぞれの特徴を分かりやすく解説

CVを細かく分類すると、下記の6種類に分けられます。

  • ユニークコンバージョン
  • 総コンバージョン
  • 直接コンバージョン
  • 間接コンバージョン
  • クリックスルーコンバージョン
  • ビュースルーコンバージョン

上記は、それぞれ異なる概念や特徴を持ち合わせます。Web担当者によって異なる用語を想定することのないように、事前の認識合わせが必要です。

以下では、6種類のCVに関して、各用語の概念と特徴を解説します。

2-1.ユニークコンバージョン

ユニークコンバージョンとは、ユーザーごとの重複を排除し、人単位でCVを計測する指標です。たとえば、洋服のECサイトにアクセスした人がスーツとバッグを購入した場合、ユニークコンバージョンは「1」と計測します。

ユニークコンバージョンは、お試し商品の購入をCVと定めるWebサイトで主に重視される指標です。CVの数そのものよりもCVに到った人の人数を把握したい場合は、ユニークコンバージョンを使用しましょう。

2-2.総コンバージョン

総コンバージョンとは、人単位の重複を考慮しない、純粋なCVの総数を指します。たとえば、先の例(スーツとバッグを購入した例)における総コンバージョンは「2」と計測します。

総コンバージョンは、CVを複数設けるWebサイトにおいても重視される指標です。たとえば、資料請求ボタン・購入ボタンの両方を設置したWebサイトは1人が複数のCVを発生させるケースがあるため、総コンバージョンを採用することがあります。

2-3.直接コンバージョン

直接コンバージョンとは、バナー広告やテキスト広告などからWebサイトにアクセスし、離脱することなくCVに到った数を計測する指標です。

直接コンバージョンは、Web担当者の理想とするルートで成果を出した数を示します。そのため、かけたコストに対する効果を測る際に活用しやすい、重要指標の1つです。

2-4.間接コンバージョン

間接コンバージョンとは、バナー広告やテキスト広告などからWebサイトにアクセスし、一旦離脱した後にCVに到った数を計測する指標です。たとえば「Webサイトにアクセスした後、口コミサイトの評判を確認し、商品を購入した」時、間接コンバージョン「1」と計測します。

間接コンバージョンを意識することで、潜在的なお客さまにも目を向けた広告戦略を練ることが可能です。結果として潜在的なお客さまを顕在化し、売上アップに貢献するケースがあります。

2-5.クリックスルーコンバージョン

クリックスルーコンバージョンとは、広告をクリックしてWebサイトにアクセスし、そのままCVに到った数を計測する指標です。たとえば、下記のような状況では、クリックスルーコンバージョン「1」と計測します。

  • 他のWebサイトを閲覧中にテキスト広告が表示され、クリックした
  • 訪問したECサイト内でジャケットを購入した

クリックスルーコンバージョンは、人単位でCVを計測する指標です。同じ人から複数のCVが発生しても、「2」や「3」とみなすことはありません。

2-6.ビュースルーコンバージョン

ビュースルーコンバージョンとは、広告を目にしたもののクリックしなかった人がWebサイトを訪問し、CVに到った数を計測する指標です。たとえば、下記のような状況では、ビュースルーコンバージョン「1」と計測します。

  • バナー広告が表示されるも、その場ではクリックしなかった
  • 翌日もバナー広告が表示され、商品名が気になる
  • 商品名を検索してWebサイトを訪問し、商品を購入した

ビュースルーコンバージョンは、広告の間接的なCVへの貢献度合いを示す指標です。
ビュースルーコンバージョンを考慮することにより、バナー広告やテキスト広告の働きを見誤ることなく、正当に評価できます。

3.CVRの計算式と計測方法

特定ページのCVへの貢献度合いを測るために使用する指標は、CVR(コンバージョン率)です。CVRとは、Webサイト訪問者のうち、CVに到った人の割合を示す指標のことを意味します。

CVRの計算式は、下記の通りです。

CVR(%)=CV数÷セッション数×100

たとえば、資料請求を最終的な成果とみなすWebサイトにおいて、1,000のセッションに対し10のCVが発生した場合のCVRは、CVR1%と計算します。

CVRの低いWebサイトはどれほど多くのアクセスを集めても、最終的な成果につながりません。CVRを高めるための改善方法を検討し、より多くの成果につながるWebサイトへのブラッシュアップを図りましょう。

4.CVRを増加させるためには?

CVRを増加させるためには、いくつかの手法が存在します。Webサイトの状況を適切に把握し、しかるべき手法を選択することで、CVRを高めることが可能です。

以下では、CVRを高めるための代表的な手法であるSEOを取り上げ、実践手順を解説します。

4-1.CVRが少ない原因を特定する

CVRが低い場合、大きく分けて2点の原因が考えられます。下記2点のうち、いずれが問題であるかをまずは確認してください。

  • CV数(コンバージョン数)が少ない
  • セッション数(アクセス数)が少ない

原因によって、SEO対策の進め方が異なります。アクセス解析ツールのレポート結果を参考に原因を分析・特定し、SEO対策の進め方の方針を立てましょう。

4-2.SEO対策をする

SEO対策とは、ねらい通りのキーワードでより多くのアクセスを集めるために実践する、検索エンジン最適化を意味します。CVRが低い原因によって改善方法が異なります。

〈原因別のCVR改善方法〉

CV数が少ない
  • SEO対策キーワードを見直す
  • 検索者にとって分かりやすく、有益なコンテンツを作成する
セッション数が少ない
  • titleタグやmetadescriptionの記載方法を見直す
  • サイト構造の見直しやナビゲーションを改善する

適切なSEO対策を実践することは、セッション数やCVを増加させ、CVRの改善を後押しします。結果として、成果の出やすい状態へとWebサイトを改善し、売上アップや資料請求の増加を図ることが可能です。

まとめ

今回は、CVの概要や種類、CVRの計算方法、CVを増加させる方法について解説しました。

CVRを改善するためには、適切な対策によってセッション数やCV数を増やし、最終的な成果につながる可能性を高めることがポイントです。

CVやCVRを意識した計画を立て、Webサイトを運営することは、Web担当者にとって永遠のテーマといえます。Webマーケティングを通じて付加価値の高い魅力的なWebサイトを構築し、企業のビジネスを軌道に乗せるためにも、適切なSEO対策を実行しましょう。

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